2021-01-17

ささやかな買い物のライフハック

緊急事態宣言が出たので買い物に行く回数を減らすために週末にパートナーにまとめ買いをお願いした。

1週間分の食材なのでかなり買うものが多く、メモを整理して渡した。

帰ってきたパートナーが「メモがとてもわかりやすかった」と驚いていたので需要あるかもしれないから共有してみる。

まず1週間分の献立をまず考えて、そして家にある食材考慮して買ってきて欲しいものを思いつくままに書き出していく。すぐ買い物に行くのも難しそうなので調味料消耗品ストックもチェックしておく。

ある程度買ってきて欲しいものがまとまったら「野菜」「肉、魚」「調味料レトルト食品」「乳製品」「お菓子」など項目に分ける。

買い物メモに書き出す時は買い物するスーパーを思い浮かべ、入口から買う順番に項目を並べる。だいたい野菜→魚→肉→豆腐納豆乾物みたいなルートになると思うので、項目をそんな形で並べ直す。できれば項目の中も覚えている限り入口から近い順番にしておくと買いやすい。

以上、本当にささやかですけど誰かの参考になればそれでいいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん