2021-01-14

コロナ対策チェックシート

  • 引きこもる 0点
  • 外出する -1点
  • マスクをしない -1000点
  • 会話する -5点
  • 2m以内に他人がいる -6点
  • 公共交通機関を利用する -5点
  • 人混みに入る -10
  • 手指を消毒しない -20
  • 触れる物を消毒しない -10
  • 換気が悪い -6点
  • 自分の顔に触れる -5点
  • 他人に触れる -10

これらの項目は累積で計算する。

-1点以下で感染する可能性が生じると考えていい。

外食をするとき

が該当するので-1001点となる。食べる瞬間は絶対マスクを外すので「マスクをしない」が当てはまる。

店の換気が悪ければ

  • 換気が悪い -6点

が追加される。

複数人であれば

  • 会話する -5点
  • 2m以内に他人がいる -6点

が追加される。

現金払いの際に触れる現金をその場で消毒しない場合

  • 触れる物を消毒しない -10

が追加される。

電車通勤するとき

で-6点となる。

電車乗客が多数いる場合

  • 2m以内に他人がいる -6点
  • 人混みに入る -10

のどちらかが適用される。

うっかりつり革や手すりを持つと

  • 触れる物を消毒しない -10

が追加される。

車内の換気が悪ければ

  • 換気が悪い -6点

が追加される。

点数は適当だけどとりあえず-5点までに抑えよう。それ以下だとまあまず確実に感染するし、ウイルスキャリアであればスーパースプレッダーになること間違いなし。感染したら対策が足りなかった自分を恨め。

点数を数えて楽しみながらコロナ対策しよう。

  • 公共交通以外全部当てはまってるやで

  • 「他人に触れる。」以外全部該当。さすが俺だわ。

  • 人生ゲームのコロナバージョンを売り出したらヒットするかも。 311の頃に出たご当地名物バージョンは散々な出来でクソゲー扱いだったので、この際啓発も兼ねて作って欲しい。 「GoTo...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん