2021-01-10

ながら食いはマナー違反と言うけど

学童小学校の昼食時間子ども同士の会話を減らすようプロジェクター映画を流す……って自分は良いアイデアだと思うんだけど、そういうコメントには必ず「私が子どもの頃は食事中のテレビ禁止だった」「ながら食いの習慣が付くのでは」みたいな反論が付くよね。

食事しながら何かをするのはマナー違反からって理由らしいけど、外でひとり食事してる大人を見ると大抵がスマホを見てる。大学生からサラリーマン、下手すりゃ定年迎えてるような年齢の人まで。それで子どもには「ながら食いは駄目!」ってよく言えるよなぁと思う。

手で箸持って口に食べ物を運びながら、耳にイヤホン突っ込んで視線スマホの画面に。平日のランチ時間なんて、そういう人ばっかりだよ。スマホ見てなくても本読みながら、とか。

子どもの頃に知識として身につけておけば、大人になってから実践しなくていいものなのか?

もうよく分かんないな。

  • 固い場やそれなりに高級な店だと振る舞い改めるけど ド底辺チェーンだとスマホながら食いはしちまうなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん