2021-01-03

ステレオタイプのお母さん像は大事

こういう話題で思うのは

ステレオタイプのお母さん像って結構大事な気もする。もちろん全ての母親ができることではないのだけど、自分でどういう母親が良いのか考えられない人はただ盲目的にステレオタイプ母親目指せば良いので楽な気がする。

例えばおばあちゃん世代とかって盲目的に母親とはこうあるべしっていうステレオタイプだと思うんだけど、これが好きな人も多いんじゃない。

多様性ばかりにフォーカスすると、理想母親像を自分で考えなければいけないが、果たして全ての母親が1から考えられるのか疑問。

問題の根幹はこのステレオタイプを押しつけられる事により女性活躍の機会が減る事なのは理解できるが、解き放たれた女性が全員幸せになるとは限らないと子育てが終了して燃え尽き症候群になっている母親を見て思った。

  • いや別に燃え尽き症候群になる事はまた別の問題なんで。。母親の話は蛇足でしたね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん