2020-12-12

障がい者普通公立小学校に通うこと

ニュースで、軽度の障害を持つ男の子が、専門の養護学校に通うことを勧められたけれど、結局、近所の子供の多くが通う公立小学校にいったという特集が流れていた。

子供公立小学校に通うことで、家族ごと気にかけてもらうようになった、コミュニティメンバーとして認めてもらえるようになった

という話で、私は少し微妙気持ちになったが、周囲も認め本人も辛くないなら良いのではないかと思った。

しかし、次の場面で、兄は重度の障がいで、寝たきりでベッドから起き上がれない、という映像が流れ、え?!これ将来どうするの?と思った。

2人続けて障がいが、っての、あるんだね…

兄弟が健常者でもすべて解決できるとは思えないけれど。

親がいなくなったら、どうなるんだろうと朝から気を揉んでしまった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん