2020-12-10

日本における差別DV多様性のなさ

海外では差別は「変えようのない、または変えるためには大変な苦痛を伴う属性を持ってその人が損失を被るような判断する」というような定義ができている。

「あの子女性から云々」「あいつは男だから云々」ということを言うためには、かなり強力な事実根拠がいる。なのでよほどの残念な人や浅はかな人でない限りは言わない。

そして差別をする側、される側、可能性だけで言えば全人類が両方に含まれるという前提で語られる。DVにしてもそうだ。

一方で日本ではどうか、DVなんかは男性家族に対してやること、というような味方をされている。子供が親を殴ってもそれはDVではないらしい。女性ハゲデブ親父とかほんと視界から消えろよとか笑い話にしててもそれは差別じゃないらしい。

こういった問題を置き去りにして多様性とか言って一体なんになるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん