2020-12-08

anond:20201208115113

インテルプロセッサ世代更新に失敗して

わりと性能が頭打ちになっていたところ、

スマホ向けに使われてきた低消費電力なARMっていうプロセッサ

性能アップしてPC向けにも使われるようになった。

ただし仕組みがぜんぜん違うので

インテルプロセッサ向けに作られたアプリ

そのままでARMで動かない。

そういう移行コストが大きいので

MicrosoftARMWindowsとか作ってるんだけどあまり上手くいってない。

でもAppleiPhoneiPad向けに

死ぬほど金を使って独自ARMプロセッサ設計してきたし

そうやってCPUからOSまで一体で作ってるから

問題なくMacARMプロセッサに移行できると思ってる。

そして移行してみたら思ったより性能が高くてビビった。

って感じ。

記事への反応 -
  • 凄いのか凄くないのかよくわからん 詳しい増田がいましたら解説プリーズ インテルとどこが違うんや?

    • インテルのプロセッサが世代の更新に失敗して わりと性能が頭打ちになっていたところ、 スマホ向けに使われてきた低消費電力なARMっていうプロセッサが 性能アップしてPC向けにも使わ...

      • サンキュー! なるほどようわかったわ そのうちiPhoneとMacの境目がどんどん無くなっていくんやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん