MVNOはキャリアのサブブランド以外は大体それを夢見て、そんな客大した数居ないっていう現実に打ちひしがれて
ahamoが好意的に受け止められてるのも「ドコモのサポート付きで安い」という誤解と「どうせなし崩し的にドコモショップでサポート受けられる」という打算込みのものもがかなりあるだろう。
個人的な予想としては、建前でどれだけ「ドコモはサポートしません」と掲げたところで
ドコモの看板の下で売られてる商品のサポートをドコモショップが突っぱねられるわけないので
なし崩し的にサポートすることになって、ドコモショップの店員とMVNOがしわ寄せ食らって死ぬと思う
かといって強引に突っぱねたらクレーマー大量発生でコスト削減のためにケチったサポート窓口の非正規職員がストレスと業務過多で死ぬと思う