2020-12-05

「限られたサポートの代わりに低価格」では集客できなかった

MVNOキャリアのサブブランド以外は大体それを夢見て、そんな客大した数居ないっていう現実に打ちひしがれて

仕方なく実店舗を拡大してコストを積んでいく。

ahamoが好意的に受け止められてるのも「ドコモサポート付きで安い」という誤解と「どうせなし崩し的にドコモショップでサポート受けられる」という打算込みのものもがかなりあるだろう。

個人的な予想としては、建前でどれだけ「ドコモサポートしません」と掲げたところで

ドコモ看板の下で売られてる商品サポートドコモショップが突っぱねられるわけないので

なし崩し的にサポートすることになって、ドコモショップの店員MVNOしわ寄せ食らって死ぬと思う

かといって強引に突っぱねたらクレーマー大量発生コスト削減のためにケチったサポート窓口の非正規職員ストレス業務過多で死ぬと思う

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