2020-12-04

NIKE騒動

アメリカ議会に対するロビー活動が伝わってから、また少し旗色が変わってきてる。

 

今の支持派の主流意見は、良いところは褒めて悪いところは批判しようみたいな感じの落としどころを狙ってるっぽい。

けど、この場合は難しい。

あのCMが伝えるメッセージと、聞こえてくるNIKE実態は両立しない。どちらかが嘘だ。

そしてそれはもちろん単なる広告しかないCMの方が嘘だ。

嘘という言葉が強すぎるなら虚飾でもカッコつけでも何でもいいけど。

 

それでもまだ、日本社会差別はあるんだって強弁する人もいるだろう。

うん、そうだね。日本社会ももちろん差別はあるね。楽園じゃないんだから当然だね。

でも本当に解決したいのならNIKEを持ち出すのはもうやめとけ。

誰もが知る有名ブランドの尻馬に乗って他人断罪するのはさぞ楽しかっただろうけど、もうやめとけ。

NIKE名前を出した時点で説得力がなくなるところまで来てるから

  • 事実を究明するべく我々は民団に電話をかけた

  • 利用できるものは利用するのが資本主義だと思うが。 アメリカと中国の両方の価値観に寄り添ったらそうなったんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん