2020-11-26

下方婚なんて誰もしない

よく妻側の学歴が低いとか収入が低いとかで女は上方婚を、男は下方婚をするという言説が流布されているが、男だって下の女と遊ぶことはあってもわざわざ結婚まではしない。容姿が優れていたり性格が優れていたりどこかしらに尊敬できる部分がないと結婚なんてそもそもしないし続くものではない。専業主婦が超ハイステータス夫を尻にしいているなんてケースは腐るほどある。学歴収入のみで上下が決まると思っているのが視野が狭い証拠そもそも男の方が高学歴高収入である確率が高いのだから普通に出会い確率から言ってカップルで男の方が高学歴高収入になる確率は高いぞ。

  • 文章前半では「下方婚なんてしない」って言いながら 文章後半では「男性側が高学歴高収入なのは当たり前」って言ってて あたまがおかしい人が書いた文章なのだなと思いました

  • 「下り坂なんてどこにもない」的な

  • せっかくだから広い視野とやらを例示してもらえないか? 低収入低学歴を覆すようなものが何か純粋に興味がある。 自分の経験だと低収入だけならまだしも低学歴とセットになった場合...

    • 容姿とか性格とかあるだろ。高学歴高収入なのにモテない奴なんてごまんといるわけでな。

  • 定義を歪ませても女は下方婚してないからなあ。

  • 出産能力で妻側が上、夫が下 そういう下方婚はよく見る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん