2020-11-16

左右盲なのかな俺

仕事でよく怒られるんだが無意識に「右」と「左」を言い間違える。

俺の頭の中では右をイメージしてるのに「左」と言ってしまうし、左をイメージしてるのに「右」と言ってしまう。

一呼吸置けばわかることなんだけど、だいたい間違える時は無意識なので怖い。

それと方角も言い間違える。

地図を見れば東西南北わかるのに、口頭で言われると脳みそ解釈間違えを起こす。そして間違えてから気づく。

「北のエリアに案内しろ」といわれて、なぜか南のエリアに案内してたりする。(そして指摘されるまで気づかなかったり、案内してから「あ、こっち南だ」と気づく。)

そんなこともあって「左右盲なんじゃないの?」って言われるけど、左右も方角も普通にわかる。わかるが、二重過程理論でいうところのシステム1が方向に関するとバグる。本当の左右盲の人ってそもそも右と左の区別がつかないような体験談を読んだので、俺は違うと思ってる。

北と南の言い間違いで、結構職場の人に不信感を抱かれることが多いので、なんとかしたいが、俺みたいな人他にいる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん