2020-10-30

anond:20201030015656

とはいえ現在でも日本では奨学金を使えば大学には行けるのだから奨学金を使えば良い。

奨学金でなんとかなった人しか大学におらんからそう見えるのかも

地方から東京大学貧乏な家庭の子が行った場合授業料+下宿代+生活費+実家への仕送り必要になるから一種はもちろん取るとして授業料全額免除必須可能なら寮に住んでそれでやっとバイトでなんとかなるかもって感じだと思う

当然だが、バイトしてる間は勉強はできない

拘束の少ない文系はさておき、実習の多い理系は、地方貧乏人はほぼ詰んでるんじゃないか

  • 二種も取らなきゃ無理でしょ。 無理して二種を取らずに退学するのはもったいない。 借金は働いて返せば良い。優秀なら返せるはずだし、返すために収入の良い仕事(≒世の中の役に立...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん