2020-10-25

後悔しても変われなかった

何年か前、地元の駅のホームでドアの溝にベビーカータイヤが挟まってしまった人がいた

周囲の人はタイヤをはずすのを手伝っている

人が少ない時間帯、駅員も見当たらない

ヤバイと思って非常停止ボタンの前へ走った

すぐに押せば良かったのだけど「停止ボタンしますよ!」と叫んだ

返事はない、そりゃそうだ

ドアが閉まるブザーがなり、押さなくちゃ!と思っている間にギリギリベビーカーが外れた

電車普通に発車して駅員が気づいていた様子はない

安堵とともに激しい後悔

自分決断力のなさが怖くて怖くて

三日くらい頭から離れなかった

次に同じような状況になったら躊躇せずボタンを押そうと決めた

なのに今朝、通りすがりに「あの子危ないかも」と思ってる間に二歳くらいの子供が道路に飛び出してしまった

車が通ってなくて事なきを得たけれど、やっぱり自分は一歩も動けなかった

車が通ってたらと思うとゾッとする

突発的な事態対応できなくて、後悔だらけで、不安ばかりが膨らんで、本当に嫌になる

次こそはすぐに動ける自分になりたい

  • 何かしようとするその心意気が立派だとまず自分を褒めてあげて やらない言い訳を考えるよりやろうと決意することのほうが難しいのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん