2020-10-14

HSCの人にききたい

どのくらい人の気持ちがわかるものなの?

例えば

商店街ケーキ屋にアップルパイ売ってたっけ?」と言われたら、「あ、この人はアップルパイ食べたいんだな、なんなら買ってきてよって思ってるんだな、明日買ってこよう」とかそういう感じ?

              

それとも

「Aアップルパイを買ってほしい、B他の店で食べたアップルパイの話をするとっかかりである、Cおそらくアップルパイは売ってなく、商店街ケーキ屋は品揃えが悪い話をしたい、D…、…」など、あらゆる可能性が思いつくんだけど、相手性格や今までの話題から最適な推測を自然に選べる…のかな?

              

もし「アイフォン笑点見てたら景気はどうだい?ってお題だったから、アイフォンアップル笑点から商店街、景気からケーキ屋を連想たから言ってみた」なんてナナメな発想でも、相手をよく知ってたらわかっちゃうものなの?

              

逆に、ただの知り合いくらいの間柄の相手でも相手気持ちってよくわかるの?

              

ASDの人は定型の人と考え方が違うと聞くけれど、HSCの人はASDの人の気持ちもわかって、いい当てたことあったりする?(レアケースな組み合わせかもしれないけど)

  • ワイいろんな刺激に敏感なので、違うかもしれんけどたぶんHSC ワイの場合は表情や態度の違和感がすぐわかるので、嘘ついてるとか、イライラしてるとか、焦ってるとか感情の変化が敏...

    • そうか、勝手にイメージしてたのとちょっと違うんだな。 どうもありがとう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん