2020-10-14

私の祖母

私の祖母来年で90歳になる

今年脳出血を起こして、植物状態になった。コロナ禍で、もうずっと長い間会ってない。

祖母が息さえしていればいいと親戚は思っていて、延命治療している。みんな祖母が好きだから死んでほしくない。生きててほしいのである。私の伯父は祖母を神に近い存在だと言っていた

どういう意味だろ…あの世に生きかけている尊い人ってこと?

それとも死にかけて仏(神?)になろうとしているってこと?

祖母富裕層ため生きてると毎月高額な年金が入ってきて貯金たまる

祖母生命力がすさまじくある日「痛い」と言っていたのを看護士が聞いたらしい

医者は弱っている老体を無理やり生かすのはどうかと言っていたらしい

祖母は強い人だったから、延命治療が続けば意識が戻らないまま長く生き続けるんだろうなぁとなんとなく思っている

脳の一番大事なところが出血を起こしてしまたからもうもとには、戻らないそう

このままずっと植物状態で生きていくのかな。祖母がもしこの状況を認知できたらなんて思うんだろう

祖母はずっと寝てて夢を見ているんだろうか。ずーっと眠っている状態って気持ち悪くないんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん