2020-10-08

ブラウザでページがドラッグアンドドロップキャプチャするのやめてほしい

画像とかPDFとかをさっと開きたい時、ブラウザがそこにあるとブラウザで開くほうが楽で速いかブラウザファイルドラッグアンドドロップすることが結構ある

だけど、最近だとページがドラッグアンドドロップキャプチャして、勝手アップロードしたりとか余計なことするのが増えてる

Slack とかなら誤爆になるし、一見ただのブログHPでも悪意あるサイトだったらこっそりアップロードしたりして、セキュリティ的に危険だと思う

そもそもブラウザドロップするつもりなくてもミスとかでブラウザ上に落としてしまうことも稀にあるし

通知とかと同じように、ドラッグアンドドロップをページがキャプチャするにはユーザ許可必要になってほしい

  • 時代が変わったのう。ワシが若いころは、JavascriptやActiveXなどの動的コンテンツを無効にすることは常識だったんじゃよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん