2020-09-22

職場での電話応対でイラッとするシーン

①どこから外線が来たのか告げないで内線を回してくる同僚

 他人へ内線で電話回すならどこからの外線なのか伝えてから切ってほしいんだよね

 誰から来たのか心構えした上で電話に出れるし、場合によってはデスク周りから必要資料をかき集めるのを速やかにできるわけじゃん?お互い気をつけてれば色々とストレス軽減につながると思うんだよね

 それなのに「増田さん、外線です(ガチャ)」じゃねえよばーかこちとらおっかなびっくり電話取らんといけないめんどくせえ案件いくつか抱えとるんじゃ

②俺が挨拶してる途中にすぐ担当者に代われとか言ってくるせっかちマン

 「はい、〇〇の増田です」と電話に出たら「××社の△△です」と隣の席の人が8割程度、俺が2割程度の割合でかなり頻繁にやり取りしてる社外の人から電話来たとするじゃん?

 そしたら俺はテンプレ的に「あーはいどうも~いつもお世話になっておりま~す」と挨拶するわけだけど、「はいどうも」って言った直後あたりから被せるように早口で「〇〇さんいますか?」って言ってくるせっかちなヤツがいるのよ

 俺は「いつもお世話になってます」って言ってる途中だから「〇〇さんいますか?」が聞こえなくて結局聞き返す羽目になって毎回イラッとしますね、せっかちすぎるわ

めっちゃ耳が遠くて口が悪い宿直

 勤務時間外になってから色々事情あって宿直のおじさんに電話することがたまーにあるけど、このおじさんがめっちゃ耳遠くて話通じにくいの

 それだけならまだいいけど、おじさんが聞き返す時の反応が「ああ゛?」「あ~~?」「何ぃ~?」とかで俺以外からも態度よくねえってもっぱらの評判なんだよ、ストレスフル

 せめて「え?」「何ですか?」とか丁寧めの焦った反応してほしいです、耳遠いのは加齢と人体の問題なので指摘しにくいけどさ

  • うるせーさっさと代われ お前宛なんだから誰でもいいだろ

  • 今時ピッチや携帯会社から配布されてんだから 取引先には会社でなく個人携帯アドレス伝えてほしいわ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん