2020-09-11

妹に罵倒される夢

二つ下の妹とは今は疎遠だが学齢期まではよく喧嘩もしたがまあまあ仲が良かったと思う。全く違う分野だが2人ともそこそこいい大学を出てそこそこ稼げる職についた。

成人して自分が親と疎遠になり家を出て一切生家との関係を絶った。

一人暮らしをしてしばらくしてからだと思うが、時折、妹に激しく罵倒される夢を見る。母親のこともあるが、妹の時の方が、よくそんなこと人に言えるなというような物凄い人格否定を夢の中で喰らい、ぐったりして目が覚める。いかにお前は卑怯で浅はかでわがままで幼稚かというようなことを嘲笑され、責められる。多分自分自分に対して思っていることを妹の姿を借りて自分自身に罵倒してるんだと思う。馬鹿だとか無能だとかは言われない。妹より自分の方が優秀だと深層心理でも思っているからだと思う。

つのまにか長年会ってもいない妹が自分の中で厭わしい顔も見たくない人間になっていた。

妹とはもう一生会わないのかもしれないが、そんな気がするが、親の葬式でもあり会う羽目に会ったらパニックを起こしそうな気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん