2020-09-09

日露戦争きっかけで拡がった食物

ホテントリをさかのぼって読んでたら肉じゃが舞鶴発祥説は嘘やいう話しがあった。日露戦争とき東郷に出したシチュー起源いう話しな。それが嘘やとしたら日露戦争きっかけの食物無いのとちがうか。それ以外の食物エピは森鴎外が白米ばかり食わせて脚気蔓延したいうのしか知らん。基本的戦争いうんは他所の国の食物文化が入ってくるきっかけや思てたか日露で無いはずは無い思うんやけど。逆に日本のんロシアで拡がったいう話しも知らんし。

  • 日露戦争きっかけというフック自体が無理あるんじゃよ。とても狭い範囲じゃろ。

  • 日本またまけちゃったんだろうねぇ。 ありさんに、いっぱいかまれちゃう なんか、まいとこぅ

    • 2年ぐらい前から、体を壊して。 弱いことが悪いんだ。という当たり前の理屈を噛み締めている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん