2020-09-09

anond:20200909141054

生命を作る云々は(倫理観無視した場合の)クローン技術なんかを想定してぽろっと書いちゃったけど、確かにあれも作り出してはいないわね!

生命とは何なのか論も難しすぎてよくわかんねえぜ 結局普通物理法則生命を隔てるものってあるの?なさそうなんだよな 

じゃあ生命って超複雑なピタゴラスイッチみたいなもんなんですか?でも偶然の分子の組み合わせが自己組織作用なんて持つか?それ用の物理法則かいらないの?本当に?っていう疑問はある

でも逆に、自己組織作用が生まれないような法則世界が動いてた場合生き物はいなくて俺が悩むこともないわけで、何というか、並行世界がどうこうというつもりもないんだけど、とにかく「生き物というもの存在できるような仕組みに世界がなっているのはすごい!」と生き物である俺が言っても世話ない気もしてくる すごくなかったら俺はいないんだし

物理法則自体は何によって決まってるのかとかも謎な気がする 何もわからん

何もわからん 

でも確かに生き物の定義すらビミョーなのもすごいぜ

  • そうじゃよ。なにもわからんのだ   元増田がこの増田を書くことはあらかじめ決まってたかもしれないし(ニュートン力学) 常に揺らいでいて決まっていないかもしれないし(量子論)   ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん