2020-09-02

結婚祝いのお返し

後輩が結婚をしたと聞いて、今度会うことになった。

その後輩とは1年近く会ってないが久しぶりの再会だし、結婚祝いを渡そうと思っていた。

デパートの売り場に来た時に、果たして後輩は結婚祝いを貰って嬉しいのかと思い始めた。

その後輩は、相手女性結婚はまだ先と言っていたし

お世辞にもベタ惚れという印象はなかった。

良い彼女とは言っていたけど、もしかしたら彼女結婚を言い寄られて半ば半強制的結婚をしたんじゃないかと。不安になって妻に相談をしたら結婚祝いを持って行くのは常識だと言われて一応カタログギフトを購入した。

いざ会う日になってやっぱり渡すのはやめた。

だってその後輩は他人に気を遣われるのがとても嫌いな人だから

そのあとしばらくだって実はあの時結構祝いを渡そうか迷ってたんだよ。と言うと後輩はいらないですよ〜と無邪気に笑っていた。

後輩が欲しかったのは祝いじゃなくて、結婚生活とは何か?その答えや共感だったらしい。

世の中にある常識マナーが常に正しいとは限らないと思わされる出来事でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん