2020-08-21

「人に迷惑をかけないメンヘラなら良いよ」

ぼくも仕事とかで病んじゃったしメンヘラには基本寛容なスタンスだし、困ってる人がいたら助けてあげたいけど、ぼくやぼくの友人に迷惑かけてくるなら話別ですからね。治るならちゃんメンクリいってほしいし、根っこから腐ってるやつはもう知らん。関わってこないでくれと。

https://twitter.com/otaku_dead4545/status/1296644215347150848

迷惑をかけてこないメンヘラならOKという考えかた、現実にはほぼメンヘラNGってことなんだよな。これがメンヘラやら貧乏人やらをなんとかしてやろうとすることの難しさ。

https://twitter.com/koba31okm/status/1296669141441617922

医学的な障害定義には「それで本人や他人が困っている、迷惑を被っていること」が含まれるんだよね

腕が無い人は正常じゃない! 障害だ! って訳じゃなく「腕が無いことで困っている」というのが障害

換言すれば「そいつが今いる環境自分他人迷惑をかける・迷惑がかかる・迷惑を止められない・迷惑を顧みられないこと」そのもの障害

迷惑をかけないメンヘラ」ってのは自己矛盾してんだよね



まあ迷惑なんだけどね



記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん