2020-08-19

ああ、やっぱり凹む…。

自分の書いたものは、使いまわしのコピペの回答がふさわしいんだな、と。

回答自体は、若い人向けの丁寧な真摯な回答だった。

たけど私は若くないし、その回答は私のぼやきのような駄文には微妙に合っていない。

ただ「あなた謙虚さがないですよ」だけは刺さるけれど…

年齢だけは初老だというのに、若い人向けの回答のコピペがふさわしいと思われるほどに浅いのだな。情けない。

コピペ回答にあった「あなたは素朴」というのが自分にも当てはまるのか、コピペから合わない部分もあるだけなのか?

どんな意図コピペしてくれたのかわからいから、「どこが素朴なのてすか?」とは訊けやしない。

「え、素朴とか書いてありましたっけ?前に見かけた回答を貼っただけですよ〜」とかだったら恥ずかしすぎる。

「ええ、素朴ですね。批判してる訳じゃないし、年をとっても素朴な人は素朴ですよ」とかだったらもっと情けない。

素朴とセットになるべき善良さがないのに…。

              やはり自分成熟しないまま一生を終えるのだろう。

物語の中には、そういう登場人物も出てくるし、ぼんやりと生きている人がいるのは見聞きしたことがある。

そうはなりたくないと思っていたけれど、…いつかは成熟した人に「あなたこっち側ではないんですよ」と言われないようになりたかったけれど…

              はー、凹むわ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん