2020-08-12

日記の良さ

日記を書く理由は人によって色々だと思うが

自分場合起こった事などを記録しておいて後で読み返してあーそうだったなと思い出せるのが好きなのでたまに書いてる

その際自分が思ったことなども書くけど、なんというか心情の吐露というよりはもう少し控えめな表現になることが多い

読むのは自分だけだが、どこかで自分自身にも気を許していない部分がありカッコつけてしまうとこがある

事実から目をそらして逃避しがちなので自分にも嘘をつくというやつだ

ある眠れない夜があり、汚いことも含めてとにかく書きなぐってみた

忘れたいことや目をそむけたいことも全部書いた

これはきっと二度と読み返せないのではないかと思いながら書いた

過度に自虐的にしたり冗談ぽくごまかさずできるだけ率直に事実をつきつけて書いた

長文になりその内容はあまりにも無残な自分を浮き彫りにした

そしてその日の日記を、何度も読み返している

なるほどゴミのような人間だ なにもない

しかし同時に、読むとスッキリした

辛い気持ち、苦しい気持ちは全て他人を介してやってくる

やはり自分自分を支えなくては駄目なんだとよくわかる

妬んだり羨んだり、誰かに好かれたい、嫌われたくない、寂しい、そういうときは読み返そうと思う

お前はなにを言ってるんだ贅沢なことを言う前にまず自分のやるべき事をやれという謙虚気持ちになれる

まれてはじめて本当に自分のための日記が書けた気がする

  • 浅田飴

  • うまく言えないけど、いい日記だ。

  • いいね 同じようなことを過去にやった なるべく感情を入れずあったこと、やったことだけ飾らずに書く すると良い日でもないけどどん底のカス日でもねえなと思えた 大抵の悲劇は脳内...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん