2020-08-06

戦争体験を聞いてこい」宿題捏造作文を提出した

アラフォーの今も独身なもんで今の子供達にはこんな宿題があるか分からないけど、中学生の時に「祖父母とか身近な戦争体験から戦争体験を聞いて作文を書いてこい」という宿題があった。

まずもってめんどくさいと思った。祖父母戦争体験を聞き出せるほど親しくなかったし、サザエさんでもあるまいし裏のおじいちゃんみたいな人もいない。

でも宿題は出さねばならぬ。

当時の自分は、じゃそれっぽい作文を捏造して出せばいいやという結論に至った。

で、近所に親しいおばあちゃん東京下町から北関東山間の親戚宅に疎開という設定)がいることにして、巷に溢れている戦争体験をツギハギしたようなそれっぽい作文を書いて提出した。

先生は何も言わなかったけどバレていたのだろうなと今は思う。

今はどうなんだろう。

父の日母の日ですら「片親の子もいるんですよ」みたいな理由学校ではやらなくなっているとも聞くし、もはや誰もが戦争体験を聞ける親戚が存命というわけでもあるまい。

語り部仕事をしているわけでもなかったら話したくないという人もいるだろうし。

ちなみに高校に入ったら広島に行って語り部さんから体験を聞くという修学旅行があった。

原爆の日ということで思い出したので、四半世紀越しの懺悔

  • そもそも今年は夏休み短過ぎてまともに宿題出てない

    • そういう「今年」に限定した話をしてるんじゃないんだよ ハァ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん