2020-08-05

熱中症対策マスクを外すの

テレビ…というか、今日「「米津玄師が出るコーナーの直前」」にZIP!で紹介されたんだけど、熱中症を防ぐには…の例年のテンションで「3つの取る」とか分かりやす距離取る、マスク取る、水分取ると紹介されてしまってよお…

もっともなんだけど、感染症対策ちゃんとできない(今も電車内をマスクなしでいる方が来ましたが)人が一定数いる中で「マスクをしなくていい理由」を与えてしまうのは明らかに悪手なんだよ。距離を取るの部分がなくなっちゃう人が出るし、仮に突っ込まれても「熱中症になるだろが!」と正当(と思いこんで)キレてくることも考えられるし、マスク外しは「最後核シェルター」ぐらいの最終奥義扱いにしておくべき。

屋外はもうこの際良いのだけれど、取ったまま屋内の店舗施設に入って過ごす人が多いんだよ。他のマスクしてる人の「店や施設」への心象が悪くなるからある種の経済ダメージにもなるし(マスクしてない人ほど「暇で寄った感」がある)、今年に限ればマスクのつけ外しに対しての声明もう少し考えてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん