2020-07-29

anond:20200729172649

田舎物々交換」に夢と妄想抱いてるのって多いけど

物々交換だって交換するための原資が必要だし

それ全部畑で生産できるわけがないし、畑で生産するのだって土地と労力と金必要な訳だし

素人家庭菜園レベルじゃ大した量でもないし、ガチでやるなら農家と同じ労力いるわけだし

作物なんて長時間とっておけるものでもないし取っておくなら結局換金が必要

物々交換じゃなくて作物出荷して現金収入を得るって事になるわけだし、それだとただの農家だし

農家も儲からいから減ってるわけだし

現代日本でまともな暮らししようと思ったら自給自足生活なんか出来ないよな

  • ダウト。 家庭菜園に毛が生えたような畑でも、とんでもねー量の野菜できっから。

  • 現代的なまともな暮らしの話なんかしてないぞ 出生率を増やすことだけを考えろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん