新聞・TV等マスコミはさかんに「8月実施予定だったのを急遽前倒した!」と報じているが正しくない。
そもそもは夏休み需要(特に7月23日からの4連休)に間に合わせるように7月中に開始する計画だったのだ。
ところがキャンペーン委託費用が高額で、受注した幹事法人に実態がなく実務を再委託していると週刊誌が報じた結果「電通ガー!!」と騒ぎになり、委託先を分割して再公募したために予定が8月にずれ込みそうになったのだ。
予期せぬ成り行きで遅れそうになったキャンペーンを官僚や幹事法人、旅行業界が必死に頑張って部分的でも当初の予定に間に合わせたのが現在の姿。
感染が拡大した今「Go Toトラベル」を実施することが正しいとは私も思わないが
と報道するのは間違っている。