2020-07-18

anond:20200718125041

AI電脳から冤罪事件藤井さんの活躍と、

良くも悪くも棋界が注目されて将棋ファンが増えたもの功罪あるよね。

abema将棋なんかが典型だけど、将棋の内容ではなく棋士の人柄とかエピソードばかり注目されるようになった。

推し棋士」とか言い出す奴もいるありさま。

藤井さんがすでにトップ棋士なのは明らかだが、 「AIが6億手読んでも見いだせない手」などと、

銀と金の動かし方の区別もつかないようなのが大仰な煽り文句で騒いでて、

皮肉にも「将棋ファン」は肩身が狭い時代

棋士ファン、棋界ファンはさぞ楽しかろうが。

  • 藤井さんがすでにトップ棋士なのは明らかだが、 「AIが6億手読んでも見いだせない手」などと、 AIと人間じゃアルゴリズム違うんだから手数を比べることにほぼ意味はないと思うけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん