弊社は結構、個人情報保護に厳しい。社内ネットワークはセキュリティガチガチで、顧客情報を扱う端末は専用端末なんかになっている。
そんなんだと、リモートワークできるのって総務とかマーケティングとかの担当だけで、お客さん向けの仕事してる担当は出社が必要。
最近は、テレオペさんとかで元々入れ替わりは激しかったが、離職が加速しているように思う。
中にはチューリヒとかの例を挙げて、顧客対応業務もリモートに出来ないかという声もあるのだけれども、ここは日本的というか、シンクライアントにしたとしても、家で手書きメモや写真で個人情報を写し取られると対処できないという声が上がる。
単純に貴社のIT屋が仕事してないだけじゃよ
あまりにも時代から取り残されててIT部門がどうしたの前に経営陣が粗末なのがいけない 仮に現場のIT部門がまともだとしても経営陣がそんなだとまともな献策があっても評価ができない...
でも、割と真剣な話で、例えば芸能人からサービスの申込みがあった時に手書きで個人情報写し取られたら太刀打ちできないですよね? IT部門や経営層がポンコツっていう見識をお持ち...
具体的に? 結局どっかの業務部門が案だした所でそれを評価できるやつが経営層にいなきゃ話始まらんよ でなきゃ誰も責任取れないでしょ だからそんな企業に属してる事がはずれくじ...
芸能人の免許証を携帯で撮影なんてことが某銀行で平気でおきてるわけだから 従業員がその気になれば在宅勤務だろうが出社しての勤務だろうが防止はできんよ
どうしても優れたアイディアが欲しいならそれら機密を扱う人間の給料を3倍から5倍にすればいい そしたら余計なことなぞ考えなくなるし高い給料出してるからこそ人間を選べる
他の業種よりよっぽど高い給料貰ってる金融機関で毎年何十件も横領事件が起きてる件についてはどうなんですかね いくら給料上げようが悪いことする奴はやるよ 抑止力にはならない
他業種よりよっぽど高いっていうけどヒラ行員が1000万もらうかっていえばそうじゃないだろ 700万以下の人間なんてどれも大差無い
正直その手のソーシャルエンジニアリング無敵すぎて塞げる気がしない。 クレカ暗記した店員の事件なんてのもあったし、コインチェックだかのビットコイン盗難も権限持ってる社員と...