2020-06-26

おとなしげな格好してると雑に扱われて、髪染めたり派手な目立つ格好にしたらそういう扱いされなくなったみたいな話をたまに見かける

でもそれが特に良いことで人に勧めることだとは思わない


そういう格好な人は人として尊重されて悪い扱いをされなくなったわけじゃない

何しだすかわからない頭おかしい人かもしれない、関わってはいけない系の人だという認識が近い

からこそ関わらないようにされて悪い扱いも実質減ってる


それでいいという人もいるかもしれないけど、何か困ったときとか助け求めるときにどうなるか

そういう格好で関わりたくない人がヘルプを求めたところで関わりたくないんだから無視する

急に殴りかかられたり、後ろにもうひとり仲間がいてどこかに連れ込まれカツアゲされたり、そういうことをしてきそう人種って扱いだから

変に善意で助けようとしたところでろくなことにならない可能性が高いし


最近で言うなら、マスクしないと周りの人が関わってこないし、距離とってくれて快適だからあえてマスクしないって人もいるけど、誰かに何か訪ねようとしても避けられることがある


そういうデメリット触れてないこと多いけど、実際に何もされなくても内心での評価は下がってると理解したほうがいいと思う

見た目の偏見という人がいようがそれが現実なんだし


  • 地味な人間でも助けを求めて助けてもらえる人間とそうじゃない人間に分かれるんだから結局人によるとしか

  • 都合のいい時だけは善きサマリア人であることを要求するのが丸わかりでねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん