2020-06-07

猫ちゃん飼ってて毎日餌くれ〜って鳴いたり、あそんでくれよと鳴いたり、撫でてくれて嬉しいにゃと鳴いてくるけど

かにそれぞれの鳴き声は全部違うわけだけど、これは気持ちの動きを音にしてるだけなんだよね

人間でいえば笑い声とか唸り声みたいなやつ

楽しいことがあれば人間は笑うけど、笑い声自体には相手に伝えるメッセージはない

楽しいから笑う、という気持ちが表に出たもので、相手は(この人楽しいんだな)と伝わるけど、何が面白いのか、どう面白いのかは伝わらない

人間猫ちゃんの行動と鳴き声の違いから「猫ちゃんの会話」を想像してるけど、猫ちゃん感情を音にしてるだけで決してそれらは言葉じゃないんだよね

なので猫ちゃん同士は会話という形の意思疎通はできないんだと思う

まぁこれは猫ちゃんだけじゃなく他の動物もそうだろうけど

とはいえ猫ちゃんはすごく可愛い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん