2020-05-27

anond:20200527170905

面白いぞ!

かれこれ数十年、ハードウェアソフトウェアメモリネックをどうにかするために頑張ってきた。

(CPU clockは3GHz以上に対し、メモリは800MHz DoubleDataRateしかないってやつ)

ネットワークがネックな場合と同じで、メモリネックな場合あんまり工夫のしどころが無くて面白くない・・・

ところが、FPGAになると計算ネックなんだな!

(logic clockは高くても数百MHzに対し、メモリDDR 500MHz DoubleDataRateぐらい)

計算ネックだし、実際にlogic実装するのでアルゴリズムの工夫が直接的に性能・電力に効いてくる。

世界が全く違うぞ!可能性に満ち溢れている

記事への反応 -
  • プロセッサとかFPGAやってる人もいるんです(泣)時代遅れかもしれんけどな

    • これから、花形だね。いま面白い技術が出てきている。

      • そのと〜り!新卒の頃は、こんな斜陽産業よく来たねって年に1回は言われたな! あと10年でムーア則はいい加減終わる。それを見越してここから5年ぐらいはアーキテクチャの時代や...

        • おもしろそう

          • 面白いぞ! かれこれ数十年、ハードウェアとソフトウェアはメモリネックをどうにかするために頑張ってきた。 (CPU clockは3GHz以上に対し、メモリは800MHz DoubleDataRateしかないってやつ) ネ...

            • FPGAまでじゃなくて半導体設計に来てよー。ちっちゃいけど凄いの作れるぜ。

              • それは厳しいですねえ(笑)。我々のような弱小にとっては・・・ 回路設計まで手を出しちゃうと、海外勢はもちろん国内大手にも捻り潰されますので 外野からちょっと嗜むぐらいが限...

        • せやな

    • それは全然時代遅れやないぞ ムーアの法則が崩れて、ソフトウェアエンジニアがハードウェアの実装やアルゴリズムを理解することは重要になってきている もちろん、業務システムし...

      • それだといままで重要じゃなかったように聞こえちゃう

        • 「技術自体が重要じゃなかった」のではなく、「ソフトウェア開発者にとっては優先度が低かった」ということ

          • いろんなソフトウェアエンジニアがいるから、いわゆるWeb系だとそういうことが大目かもしれないし C、アセンブラだとわりとハードより

      • GPGPUとかすね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん