2020-05-17

20代前半の頃、同年代イスラエル人の友人がいた。みんなで遊びに行ったり世界中普通20代と何も変わらない事をしていた。

ある時みんなでアクション映画を見ていたら、イスラエル人けが笑うシーンがよくあった。

何が面白いのか尋ねると、武器の持ち方や使い方が間違っていて笑えると言う。

イスラエルでは男女問わず国民全員徴兵制を取っている。実戦にも普通に駆り出されるため皆が武器に詳しい。

あの距離であの武器は有り得ない。片手であの銃は無理などなど日本人の私には全くわからなかったけど、すべての国民武器の使い方を習わなければいけない状況を想像すると気持ちがヒヤリとした。

また誰かの家で集まっていた時に花火大会の音が聞こえた時があった。イスラエル人たちは一瞬にして顔色を変え身構えた。

花火から

ベランダに出るとイスラエル人たちは綺麗な打ち上げ花火ニコニコして、

あんたらは幸せだねぇ。

と言った。

そういえばイスラエルの家庭には1人一個ガスマスクが常備してあると言っていた。

コロナ用にも使えるのかなとふと思った。

  • それではここでイスラエル人とパレスチナ人の死者数を比較してみよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん