2020-04-27

ひと昔前のIT業界は「学歴不問・実力主義」という印象だったけど、いまはもうそうでもないのかな。

昔はほんとにプログラミングが人より好きとかネットワークの低レイヤ知識があれば高卒でも役職が与えられて高給がもらえた。

性格に難があっても創業者や同僚も同じような感じだし揉め事はあるにしろそれほど大きな問題じゃなかった。

でもいまは学歴性格も真っ当な人間じゃなないと評価されなくなってきた。給料だけはまだギリギリ実力主義会社も残ってる。

なんでこうなったのか考えてみたんだけど、昔は単純にIT業界に人がいなかったんだよね。

人が少ない中で「おれがやります!」という言えて行動できる奴は単純に責任とそれに見合った給料が与えられてただけか。

IT業界上り調子トレンドに乗れたというのも大きかったんだろうな。もうあの時代は戻ってこないのが寂しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん