2020-04-12

テレワークしてるが申し訳ない

自分含め社員の一部はテレワークできる職種なのでだいたいテレワークしてるが、残りの半数以上はできない。中にはテレワークしようと思えばできるけど、社員の顔を見るのが大事とか社内の結束力を強めるという理由自主的に出勤してる人もいる。

自分テレワークになったのはありがたいし希望がかなった結果なのでいいことなのだが、罪悪感というか後ろめたさみたいな気持ちがどうしても残る。

会社利益を直接生み出しているのはテレワークできない職種の人たちだからだ。

かれらがコロナ感染リスクを完全回避したら会社利益を出せない。かといって国から補償が出るわけでもない。

このモヤモヤした気持ちをすっきりさせるためには、自主的に出勤して、かれらと同じようにコロナ感染リスクを背負って立つしかないと思うのだが、養っている家族気持ちを考えるとそれも苦しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん