2020-04-05

アフターコロナ後には会社単位シェアオフィス流行りそうな気がする

同人数ぐらいの5社で2社分ぐらいのスペースを借りて、大部屋や会議室などの共用部と個室の専有部を設ける感じ。

 

例えば、20人の会社だと1人3坪で60坪ぐらい必要で、東京だと坪単価1.5万円で月に90万円ぐらいかかってくる。

これを2社分のスペース(120坪・180万円)を5社でシェアすると1社あたり36万円まで落とすことができる。

 

90坪が各社共用部の大部屋と会議室、残り30坪を5社で割って6坪が専有部てな感じ。

専有部は機密情報を扱う部署だったり、共用部で仕事するためのPC書類の保管に使うイメージ

  

会社側が社員毎日出勤させる必要が無いことや、日中外回りしている社員デスクもったいないことに気づき

また、これから景気が悪くなるとオフィスビル側も空室率高まるだろうからシェアなどの条件緩和に動くと思うので、

3年後にはこんな感じになるんじゃないかなぁ、と思っている。

 

余談だけど、通常20人の会社だと、受付や電話応対、清掃などに専用の人を雇う余裕はないけど、

複数社分を受け持ってもらえることが前提だと専用の人を雇う(または委託する)余裕ができるので、

その分だけ社員本業に集中する余裕ができると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん