2020-04-01

自粛要請

はてなでもよく見るんだけどさ、自粛要請って日本語おかしいとか、要請されたら自粛じゃねえじゃんとかそういうの。

 

例えば「お席でのご飲食喫煙はご遠慮ください」ってやつ。遠慮するようお願いされてるんだから文字通りに取るなら自粛要請だよね。けど実際は禁止事項のお知らせだよね。

禁止事項を通達する際の柔らかい言い回しとして自粛要請的な言い方をされることはとても多い。

本当に禁止されてるのか、禁止されてるわけではないけどやらないようお願いされてるのか、最終的には約款とかサービス規約とか見てみないと分からない。

もっと言えば、約款とかサービス規約とか見るだけじゃなく、さら社会通念まで考慮した上でOKだったりダメだったりする。

 

何が言いたいかというと、特に何もない。空気を読むって大変だねってくらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん