2020-03-14

イドや虚構推理

たまにあんなの推理じゃないという人がいるけど、基本的推理は嘘だろうが作られたものであろうがルールの内部で何かが起こっている、という意味で成立していると思う。

そして虚構推理のような後出しジャンケンが許されるもの基本的サスペンス(この用語エビエンスはないがある程度のコンセンサスはあると思う)であって、どう推理してゆくかではなく、どんなふうにアイディアを捻出したかを楽しむのもんだと思う。そんな意味で実はエヴァなんかもサスペンス範疇に入る。謎は解決しないわ伏線は投げっぱなしだわで今でもいろいろ言われる。しかし展開を次々繰り出すことでサスペンスとして成立した。

ちなみに自分サスペンスって何だと言われたら、推理未満でも成立する謎要素の多い物語だと解釈している。だからダヴィンチコードミステリと呼ぶ人はいない(いるかもしれないが少ないはず)。

  • サスペンスは「謎」を描いたもの。 ミステリは「謎を解く」ことを描いたもの。 ただしその謎の解き方においていわゆる「本格」の作法が広まりすぎて、 「ロジックがあってフェアに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん