2020-03-06

anond:20200306105531

昔はそういうの作りたいクリエイターアニメに集まったんだけどね。実写映画だと何年も助監督やってからじゃないと監督になれないから、手っ取り早く自分作品を作れるというアニメ業界に。

しかアニメ業界もやがて上が詰まってきて、表現したいクリエイターゲーム業界に流れていく。でもゲーム業界も昔は20代ディレクターになれたけど、いまは下積み期間が長くなっている。

ゲーム業界自分の作りたいものを作るにはちょっと遅れた人たちは、傍流であるエロゲ業界ソシャゲ業界で一花咲かせた。

ダウンタウンは30そこらで天下を取ったが、今は上が詰まりすぎて40代でもお笑い芸人は「若手」扱いされる。どの業界どのジャンルであれ、一旦才能が集まってきたら、それがすぐに枯れるなんてことはないんだから、下の世代は苦労する。

  • お笑いでも40代はさすがに中堅やろ。若手は30代までやで。 霜降り明星のせいでむしろ30代がスキップされて20代が脚光を浴びてるというのもあるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん