2020-02-17

anond:20200217085839

差別云々言う時の「マジョリティ」って

単なる「多数派」だけではなく「権力を持つ層」って意味もあるから

(よく言われるのが「アパルトヘイト時代南アフリカ白人の方が少数派だが白人マジョリティ扱い」ってやつね

黒人の方が多数派だろうと黒人権力持てる位置にいない時点でマイノリティ扱い)

そういう意味では、はてなでも女性は「マジョリティ」ではないね

人数的には知らんけど

女性が(「女性的」な分野以外では)あまり表立って発言出来なかったり

発言してもスルーされたり、「女性から」と言う色眼鏡で見られたり無駄男性に見下されやすい傾向があるし

つーか「性別分からん人間発言男性」と考える人が多数って時点で女性マイノリティなんだよな

記事への反応 -
  • 女性はマイノリティ扱いだよ普通に

    • 差別云々言う時の「マジョリティ」って 単なる「多数派」だけではなく「権力を持つ層」って意味もあるからな (よく言われるのが「アパルトヘイトの時代の南アフリカは白人の方が少...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん