2020-02-12

anond:20200212154916

それが、似たような事を別の業務でやってるだけで、特に専門でもなければ管轄でもなく、当然マニュアルを作るほど頻発するものでもないんだよね。増田知恵袋みたいにメンションが飛んでくる感じ。

上司も、わかりそうなのが自分しかいないから多少のヘルプ評価項目として挙げてくれてるものの、全く知らないものが来るとどうしようかな、と。上司相談して調査して答えることもあれば、あまり業務範囲から逸脱していたら断ったりもしてる。

でも、そうは言っても検索すれば出てくることで、いちいち検討したり調査する俺の時間を、質問した相手認識してないのがなんだかなーって思ってる。

記事への反応 -
  • 仕事でもプライベートでも、聞かれる側はその回答に時間を使う。 でも、そういう人の質問ってそもそも検索すれば出てくるようなものが多い。とりあえず検索してくれ、と思う。

    • 分かってない人はそもそも「自分が何を分かっていなくて、何をどう質問していいか」が分からないからそうなるんだと思う。だから社内システムとかでちゃんとヘルプデスクとか用意...

      • サービスAとサービスBの連携ってどうやるの? って聞いてくるんだけど、まさにそれをそのまま検索してくれ、って思うんだよね。たとえばDropboxとGメール連携したい、とかその程度の、...

        • 業務に必要なら画面キャプチャでもいいからまとめて置いとけ

          • それが、似たような事を別の業務でやってるだけで、特に専門でもなければ管轄でもなく、当然マニュアルを作るほど頻発するものでもないんだよね。増田知恵袋みたいにメンションが...

        • こういう機械とかシステムに弱い人って、懇切丁寧なマニュアルとかあっても読むことを拒絶するんだよね。そのマニュアルが画面のスクショが多いゆえに分厚くなってて、そのスクシ...

          • 増田の言う通り、たまに調査(って程でもないけど)断ることもある。あとはマニュアル案内したり、まとめページ案内したり。 メールは読めるのにマニュアルは読めないの謎すぎ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん