2020-02-09

上級国民AO入試でも勝つのは俺らだけど?って嘯いてるのが心底ムカつく

AO入試ポートフォリオ大学に入れる制度を拡充する話で、でもそれって格差を固定するだけだよね?って上級国民が言ってるのがムカつく。

その論拠がAO入試ポートフォリオでは余裕のある生活をしている家の子弟の方が有利すぎる、って話だからだ。それよりは学力で選別する方が公平でしょ?だと。

学力も十分余裕のある家の子弟の方が有利に出来上がっているシステムだろうが。大学に入るには予備校に入るのが当然みたいな風潮だけど、予備校は半期で30万近くする。それは余裕のない家の一月の生活費よりまだ多い。これをポンと払って勉強させることのできる家がどんなに裕福なことか。

余裕のない家の人間にとってはそんな金のかかる学力ブーストをさせてもらっている同級生と真面目に学力で競うよりも、AO入試で一発逆転を狙う方がよっぽど現実的に思えるんだよ。

実際には上級国民の言う通りに余裕のある家の子弟の方が受かりやすいのだとしても。

本当に格差是正をしたかったら世帯収入入試の点数を調整するシステムでも提案してみろよ。でもそれはしないだろ?

金がある方が有利な状況を崩したくないんだから

  • 金をかけても安倍は安倍だし小泉は小泉なわけで、AOの方がその辺ハックしやすいのは残念ながらその通りだろ

    • その通りってのは否定してねえよ。 ただ、AOでも勝つのは上級国民だって当の上級国民が言ってるのが最高に煽られててムカつくって話。

  • そもそも学歴差別自体が問題なので 底辺を大学に入りやすくしたところで 成り上がりが自己責任論で成り上がれなかった者を叩くようになるだけ 本当にやるべき格差解消策は頭がよか...

    • そりゃそうだがそれは共産主義がやって失敗してるだろうが。

      • 共産主義でも党幹部と庶民は平等でなかったんだがな

        • 党幹部以前に革命起こす時点でボンボンみたいなのばっかりだからなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん