2020-01-31

自分を低く見積ってしま

自分に出来るんだから、他の人もできるだろう、って、自分を低く見積っている。

でも実際、俺は頭がいい訳じゃない。学歴も大したことない。察しも悪い。

から、俺に分かることは先輩にも分かるだろうと考えてしまう。

でもそれじゃあだめだと思って、質問された事に答えるだけじゃなくて、どうしてそうなるのか、とか、理由と補足情報をその場で伝えたり、あとからメールで送るようにした。

そしたら同じ事への疑問は無くなるだろうし、相手もわざわざ俺に質問しなくても良くなる。理論さえ覚えてしまえば、なんて事ない疑問。

…と思ったんだけど、それを始めてからも同じ事を何度も聞いてくる先輩がいて、対応に困ってる。

さっき言った通り、俺は大して頭が良い訳じゃない。ミーティングをしてても、どうしてそうなるのかが分からなくて、あとから質問しに行くこともあるくらい。

そうやって、分からないことがあるから、どうしたら分かってもらえるかを考えて説明をしてきたのに、てんで届かない。

それでも粘り強く説明を繰り返していたら、先日その先輩が怒って俺のところに来た。内容は「そんな面倒なこと俺にさせるな」みたいな事だったんだけど、明らかにその先輩への同じ内容の質問を返し続けることの方が俺には面倒。

だんだん笑えてきたんだけど、昼休みになって腹が立ったのもあって、激辛カレーを食べたら胃が驚いたらしく、午後は腹痛で苦しかった。

正直今日はもう仕事行きたくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん