2020-01-26

RPG本質は「戦闘」ではなく「移動」だ

オープンワールドの普及によってそれが明確に分かりつつある。

戦闘システムではなく移動システムにこそ凝るべきなのだ

移動の楽しさを阻害するもの不要だ。

ファストトラベル(※1)。ルート表示(※2)。そして通常戦闘

この真理に気付けばオート戦闘程度でガタガタ抜かすことはなくなるだろう。

※1 利便性として仕方のない面はあるが、究極的には「プレイヤーが望んでフィールドを移動する」よう誘導すべきである。お使いクエストであちらこちらを行ったり来たりするのはつまらない。

※2 クエスト重要キャラアイテムなどを、マーカーで指し示したり、そこまでの移動経路を表示したりするものフィールドではなくマップを見ながら移動するようになってしまう。

  • anond:20200126160953

    移動ではなくて、移動を伴う探索行為じゃないかな。

  • anond:20200126160953

    移動をモンキーボールにしたデスストが一番面白いってことやね!!!!!(過激派)

    • anond:20200127115639

      あれは長時間ムービーを見せることでお預け食らったプレイヤーが歩くだけで面白いと勘違いする脳神経破壊ゲーやぞ

      • anond:20200127120330

        実際ムービー長すぎんのと、ゲーム部分が面白くなさそうなんでなんで高評価なのか謎

        • anond:20200127120455

          ①ステマ ②宗教 ③デスストが人生初のゲームの人間しかやってない

        • anond:20200127120455

          面白くなさそうって言ってる時点で遊んでないやん…遊んでから評価して?

        • anond:20200127120455

          やったけどつまんなかった

          • https://anond.hatelabo.jp/20200127154011

            10時間超えたあたりから面白いけどそこまでやってもつまんなかったって言うなら、せっかく買ったゲームを楽しめなくて可哀想だね 自分はめちゃくちゃ面白かったし買って本当に良か...

  • anond:20200126160953

    探索、収集、成長だな

  • anond:20200126160953

    面白い意見だけど根拠がよくわからない。もっと移動がどうおもしろ楽しいのかを語って欲しいところ

    • anond:20200127132040

      「移動が楽しい」というよりは「移動を楽しめるようにすべき」という話だな。 RPGにおいて「移動」はプレイ時間の大半を占める要素で、かつストーリーやクエストに直結している。 特...

  • anond:20200126160953

    成長だろ 移動があっても成長要素がないゲームって、RPGのジャンルに入らなくね アクションとかアドベンチャーとか言われるでしょ

  • anond:20200126160953

    おっとデスストランディングの悪口はそこまでだ

  • anond:20200126160953

    どんなに美麗で凝った世界を作ってもファストトラベルはいる 3周もやれば大概面倒になる 世界の探索という意味ではゼルダのBoWがかなり良い出来だが 行きたいと思うところに大概行...

  • anond:20200126160953

    どんなに美麗で凝った世界を作ってもファストトラベルはいる 3周もやれば大概面倒になる 世界の探索という意味ではゼルダのBoWがかなり良い出来だが 行きたいと思うところに大概行...

  • anond:20200126160953

    ゲームの面白みのわかりやすい例はクッキークリッカーにある

  • anond:20200126160953

    オープンワールドは特にメインミッションが始まると空間が封鎖されてしまうものもあるので、何がオープンの利点なのか微妙に感じることがある。逆に最初からワールドが区切られて...

    • anond:20200127160617

      でも一本道で周辺の地形とかすごい凝っててオブジェクトがあっても立ち入れないみたいなゲームをやると ゲームの本筋とは関係ないとしてもすげー窮屈に感じる 実態としてはオープン...

  • anond:20200126160953

    Google Mapって愉しいよね

  • anond:20200126160953

    ps4スパイダーマンはこの文脈からもっと後世までベタ褒めされるべき

  • anond:20200126160953

    RPGの本質は美少女体験でしょ

  • anond:20200126160953

    全てにおいて目的となる基礎は変化なわけで それが移動だったり勢力だったり状況だったり自分自身だったりするどれがって統一的な本質はないでしょ 移動がやたら手が込んでるのも...

  • anond:20200126160953

    RPGを描くのにはその気になれば別に村から一歩も出なくてもいいわけで。 移動が本質になるのは「旅」だな。

  • anond:20200126160953

    いや移動はつまらんからなくていい 極限まで簡略化しろ(過激派

  • anond:20200126160953

    お使いクエストであちらこちらを行ったり来たりするのはつまらない。 山脈のテーマゾーンで入り口で行き倒れの旅人クエストを貰うと たらい回しで純潔な羊飼いの小屋に行かされ ...

  • anond:20200126160953

    移動しかないデスストすぐ飽きたんだが

    • anond:20200127204747

      それはデスストの移動システムの練り込みが足りなかったということだな。

  • anond:20200126160953

    マジレスするとRPGの本質はリソース管理 移動はリソース変換の手段の一つに過ぎない

    • anond:20200127212044

      スマホRPGとか言ってるものの大半はリソース管理ゲームであることは事実だけどさ。 リソース管理ゲームをするためにロールプレイングをさせる必然性はないんだよね。 事実どのスマホ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20200126160953

    いや、「複利」でしょ。 リソースを稼いで強くなり、より効率的にリソースを稼げるようになり~の構造。 これがあるからクッキークリッカーがゲームの本質を抽出していると言われる...

  • anond:20200126160953

    ドラゴンクエスト誕生以前からテーブルトークRPGを嗜んできた者だが、移動を正確に規定したシステムは寡聞にして知らない。 せいぜい北米でいま猛威を振るっているD&Dシリーズぐら...

  • anond:20200126160953

    増田が言及してるのは [B! クリエイト] スマホRPGの「自動戦闘」を巡る賛否。導入せざるを得ない本質的な理由とその課題 - Kultur https://b.hatena.ne.jp/entry/s/kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4829.html に...

  • anond:20200126160953

    本質は育成じゃないの? てか、ソシャゲーがそれを証明してるじゃん。移動を楽しんでいるなんてごく一部のPCゲーマニア

記事への反応(ブックマークコメント)

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