2020-01-25

昭和50年代生まれオタクとして納得いかないこと

エヴァ国民的名作アニメ扱いされているのが納得いかない。

少なくとも1995年からリアルタイムで追いかけた人間にとっては、意味深用語を散りばめたりしてその真相が明かされることに期待させておきながら、

風呂敷をたたみ切れずにTV版でも劇場版でも結末を丸投げしたアニメであり、結果として考察勢に氷水ぶっかけアニメしかない。

2020/01/26 20:05追記

『あの消化不良感があったからこそこうして今でも語られている』ならば理解はするが、やはりあの消化不良感に当時オタクとして苦しんだ人間としては『それでいいのか』という思いは残る。

  • anond:20200125111849

    現実を受け入れろ。

  • anond:20200125111849

    だから破とかQ作ってんじゃないの 遅きに失した感は否めないけど というかあの人エヴァから離れたくないんだろうか

    • anond:20200125112435

      離れたいから制作が遅々として進まずゴジラだのウルトラマンだのやってたりするんじゃないの

    • anond:20200125112435

      ×エヴァから離れたくない ○何を作ってもエヴァになるのでいっそエヴァを作り直す https://diamond.jp/articles/-/224881 僕の意見は社内会議で取り上げられず、取締役を続ける意味を感じなく...

  • anond:20200125111849

    キルミーベイベーでも見られた現象だけど、少数でも声の大きい熱心な信者を生み出せたものは後々生き残るよね。 エヴァンゲリオンはキルミーベイベーよりは実質が伴ってたろうけど...

  • anond:20200125111849

    なんか勝手にファンが深い話にしてる作品ってあるよね

  • anond:20200125111849

    国民的(知名度)アニメとして扱われることはあっても名作として扱われてるか自体疑問だけど 時代を作ったとかは極論作品の出来も関係ないからなぁ

  • anond:20200125111849

    ツインピークスと比較されるように、謎に中身なんていらないんだよ ミステリーとか探偵ものではないのだから ズンドコベロンチョと同じ でも、宇宙戦艦ヤマトなりガンダムが飛んだ...

  • anond:20200125111849

    考察すればするほど、監督がアホっぽく思えてくる。 要は何も考えずに、雰囲気だけで作っちゃったんだなっと。 面白くなりそうな伏線を作るのが好きで、物語に決着を付けること...

    • anond:20200125175748

      面白くなりそうな伏線をたくさん作るのは割と才能かホンの勉強してないと難しいよ

  • anond:20200125111849

    最終回の放り投げっぷりに激怒したオタクは多かったが、それはそれとして評価はされてたと思うぞ。

  • anond:20200125111849

    「国民的名作」じゃないよな「カルト的名作」とかなら分かるけど

  • anond:20200125111849

    分からんでもないけど、庵野が国民的監督にはなったけど、エヴァはあくまで日本を代表する「オタク」アニメなんじゃないのかなあ。 あとパチンコが微妙に知名度向上に効いてる

  • anond:20200125111849

    放送中から意味深な展開が話題になって 主題歌も一般層に知れ渡るぐらい流行ってたけど

  • anond:20200125111849

    エデンの折と違うのはキャラクターが美少女美女ばかりでエロいってことだ 性的なキャラはいても魅力的じゃないね エバンゲリオンやそのほか今でも人気のアニメで面白くもないアニメ...

  • anond:20200125111849

    昭和40年代生まれのオタクとして納得いかないこと 宇宙戦艦ヤマトが国民的名作アニメ扱いされているのが納得いかない。 少なくとも1975年からリアルタイムで追いかけた人間にとって...

    • anond:20200125234047

      いい時代。 プラモをアロンアルファで 作って、失敗した記憶。

      • anond:20200125235048

        2000年頃くらいからガンプラをアロンアルファで接着する技法が台頭したな レモンの洗剤で接着も一時期流行ったし、ブラックライトで硬化させたり 小麦粉やベビーパウダーと混ぜて盛...

    • anond:20200125234047

      宇宙戦艦ヤマトは、本放送の時は裏番組にアルプスの少女ハイジがあって視聴率が伸び悩み、26回に短縮された。 それが最終回後に人気が出て、数年後には映画化されるに至った。 こ...

  • anond:20200125111849

    お前にとってはそうなんだろうな

  • anond:20200125111849

    国民的名作アニメがアホな作りなのであってアホな作りのアニメが国民的名作になったわけではない

  • anond:20200125111849

    ところで、5年ちょっと前のこの予告は結局何だったのかね。 https://natalie.mu/comic/news/125423

  • anond:20200125111849

    作品としての出来は置いておいて、当時考察本が出たり評論家連中がエヴァとはなんだったのかを語ったりサラリーマンがミサトさんと赤木リツコのどちらがいいか話してたりして国民...

  • anond:20200125111849

    あの最終回のやり直しを庵野が死ぬまでやり続けるのがループものとして正しいんや ループものは需要があるんや。

  • anond:20200125111849

    何が納得いかないかより何が納得いくかで自分を語れよ

  • anond:20200125111849

    あれを国民的アニメだと思ってる奴らは一部のオタクだけだから安心していい

    • anond:20200126023616

      絶対に働きたくないでござると まだ慌てる時間じゃないのコピペアニメにしたって半数いじょうは見てないよ

  • anond:20200125111849

    ありとあらゆる伝統はローカルで瞬間的な流行りが起点になってると考えれば許せる話

  • anond:20200125111849

    トップランナーで庵野が答えを言ってただろ

  • anond:20200125111849

    赤井孝美氏はこんなこと言ってるんで解ってやってたんだろう。 赤井 まあでも、この「トップをねらえ!」の体験は多分「エヴァンゲリオン」にも生きていて、要はその、なんだろ...

  • anond:20200125111849

    社会現象になったからだよ。それ以上でも以下でもないでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん