2020-01-19

日本人無宗教だと言うけれど

今年こそ恋人が欲しかったのでtwitterで少し前にバズっていたとある神社にお参りに行った。もう三が日が終わって2週間も経つというのに神社には想像以上に人が並んでいた。

日本人無宗教だと言われることもあるが、この光景を見ているとそうでもないな。と思ってしまった。本当にご利益があるのか分からないのにわざわざ並んでお参りをし、本当に当たるのか分からないおみくじを引き、本当に効果があるのか分からない御札やお守りを購入する。信仰がなければこんなことはしないだろう。

もちろん全員がこうだとは言わないけど、少なくとも一定割合の人は神道信者と言ってもいいよな。と思った。

あと全員が恋人欲しくてお参りに来てるわけじゃないだろうけど、お参りに来ている女性きれいな人ばかりで驚いた。手当り次第に声をかければ・・・と思ったけどそんな度胸もないし、あったらとっくの昔に恋人の一人くらいできているだろう。神聖場所でそんなことするなんて罰当たりだし。

引いたおみくじには『意外なところで出会いがある』と書かれていたけどここは意外なところでもなんでも無いのでお参りが終わったらさっさと帰った。今年こそいい出会いがほしいなあ。

  • 日本人の宗教観だと宗教を信じるというのは、心の底から信じるという意味だと考えている人が多いのではないだろうか。だから、お守りを貰うぐらいだと「信じていない」という人が...

  • 日本人が無宗教だと思っている人は少ない認識やで アニミズムだから教典がないだけやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん