2020-01-05

歯みがきチューブ燃えるゴミに出したい

でもプラと書いてあるからリサイクルしないといけない。使いきったあと水入れて念入りに洗わないといけない。内容物が下水に流れていく。燃やせば灰になったものなのに。正直言って、これがエコなのかわからなくなる。

万人が念入りに洗っているわけじゃないだろう。いいかげんに捨てている人もいるだろう。プラとして集められたゴミさら分別する人は中身までいちいち確認しているのだろうか。

晴れてリサイクルできるプラゴミ扱いになったとしてもせいぜい3級品の素材でしかない。

行政意図はわかるよ。市民リサイクル意識をもたせ、焼却炉の負荷を減らし、プラゴミを売っていくばくかの収入を得、(障碍者雇用生まれる。よくできていると思う。でも、マヨネーズの容器や歯みがきチューブなどの過剰に洗わないといけないプラ製品は一律燃えるゴミ扱いで良いのじゃないかと思う。

  • マヨネーズなんかで中にまだ残ってるやつは燃えるゴミにしてねとうちの町内では告知されてるよ プラで出すなら洗浄して綺麗にしなきゃダメなんだって

  • 汚れたプラはプラゴミに出しちゃいけないんだぞ

  • あれって洗わないと駄目なのか 他にも醤油やソースの小袋を洗ってプラスチック容器回収に出してる人なんているのかな 水資源の無駄じゃないのか 日本は水資源が豊富だから石油資源...

  • うちの地域は出せる。地域ばれがこわいから、理屈はいえないけど法律が整備されている。

    • 誰がお前の住んでる地域気にするんだよ 自意識過剰過ぎ ところで、本当どこ住んでるの? パンティーとかベランダに干すタイプ?

  • 見つかるとアレなものは、紙袋に包んで見えなくしてから燃えないゴミに出せばいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん