2019-12-22

anond:20191221080847

ジオペの空白の一年p84-85でこういうやりとりがあったのを思い出した

大きな鍋に、大量の羊の脂を入れて火にかける。

切った玉ねぎを飴色になるまで炒めて、続けて一口大の羊肉を投入。火が通ったら小さく切ったニンジンひよこ豆、干し葡萄を入れる。水を加えて十分煮たら、塩、クミンで味付けして生米を入れ、さらに煮る。

「美味しそうだね、なんという料理だい?」

あの人は大きなしゃもじでかき回す私に向かってそう言った。

「さあ」

「さあ?」

あの人は変な顔。なぜそういう顔になるのかは分からない。

料理名前を気にしたことはありません」

私が言うと、あの人は少し考えた。

料理ってこれしかないの?」

「私はこれしかできませんけど、ラマノワは沢山知っています

ラマノワは花嫁修業を始めていた。(中略)

あの人は不思議そう。

「たとえばだね。ジブリール

はい

今日はこういうの食べたいとか、そういう時どうするんだい」

「羊を煮た料理を食べたい。ピーマントマトで、麺は焼いて、とか言います

あの人は遠い目をした。(中略)

「アラタは遠くを見ずに我々の文化を覚えるべきです」

「ああ、いや、注文が大変そうだと思っただけだよ」

「良く分かりません」

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん