2019-12-09

Google Chrome拡張機能One Tab」をおすすめしたい。

OneTab

https://chrome.google.com/webstore/detail/onetab/chphlpgkkbolifaimnlloiipkdnihall?hl=ja

簡単に言えば、今開いているタブをまとめて保存してくれるというだけなのだが、ブックマークという概念が覆ってしまった。

これは「タブを保存した日時」と「同じ時に開いていた他のタブ」を同時に保存してくれる。

「このブックマークは何でブックマークしたんだっけ?」と思い出せなかったり。

とりあえずブックマークしたけど整理しきれず、もう見もしないけど消せないブックマークフォルダがたくさん……とか。

関連性があるので、大量に開いたタブを全部ブックマークしたいけど、ブックマークボタン全部押すの面倒、みたいなことも。

そういうブックマークにまつわる厄介は全部解消された。

ブラウザを閉じたくなったら、OneTabのボタンを1回押すだけ。それだけで今開いてるタブはすべて保存される。

次にブラウザを開いたら、OneTabのリストからボタン一発で全部復帰。あの時の作業をそのまま続けられるようになる。

※注意点 データローカルしか保存されない。

Chrome不具合強制終了したとき拡張機能データが全部吹き飛ぶ事もまれに起こる。

データテキストファイルとして書き出す事ができるので定期的にやっておこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん